音楽学部再編・改編のお知らせ
音楽学部は、建学の理念である「沖縄文化が作り上げてきた個性の美と人類普遍の美を追求する」教育研究機関であることをさらに強化推進するため、個性ある芸術大学を目指して、2016年4月に再編・改編します。
"新生"音楽学部では、3専攻に再編し、新たに『沖縄文化コース』を設置します。
"新生"音楽学部では、3専攻に再編し、新たに『沖縄文化コース』を設置します。
音楽表現専攻
声楽・ピアノ・弦楽・管打楽の洋楽系実技コースと作曲理論コースが組織され、分野横断型の教育研究を行います。
卒業後は、学校教員、プロ活動、オーケストラ団員など大学で培った実力を県内外・海外で発揮しています。
卒業生インタビュー
音楽文化専攻
新設される沖縄文化コースと音楽学コースで組織されます。
沖縄文化コースでは、学校教員、生涯学習講師の他に、公共文化施設や観光産業においてアートマネジメントに携わることができる人材を育成します。
そのために次のような学生を求めています。
- 沖縄の文化や歴史に関心があり、音楽や芸術の理論的・実践的学びによって、その独自性についての理論を深めたいという意欲のある人。
- 幅広い音楽の実践や創造に興味があり、それらを沖縄の文化や歴史の学びによって深化させ、自ら発信したいという意欲のある人。
- 沖縄において音楽文化や社会の仕組みを学び、新たな将来性展望を切り開きたいという意欲のある人。
音楽学コースでは、西洋音楽・日本・アジアの歴史や文化について、文献研究、フィールドワーク、実習により総合的に履修します。卒業後は、学校教員、生涯学習講師、県内外の音楽関連企業や一般企業への就職、研究者をめざして大学院に進学するなど、幅広い選択肢が可能です。
卒業生インタビュー
琉球芸能専攻
琉球古典音楽コースと琉球舞踊組踊コースで組織され、専攻募集定員を10名とし、ひとりひとりの教育指導に充てる時間を拡充し、これまで以上に少数精鋭の方向で琉球古典芸能を究め、「伝統の継承と発展」を推進します。
実技と理論の一体化により、本学ならではの充実した教育を強化します。
卒業後は、プロ奏者やプロ演者、学校教員、生涯学習講師や一般企業への就職をめざします。
卒業生インタビュー
お問い合わせ
教務学生課- 住所
- 〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
- 電話
- 098-882-5080
- インターネット
- お問い合わせフォーム