本学大学院デザイン専修の学生 我如古 真子さんが『2016年度リサイクルアート展 一般の部』において優秀賞を受賞しました
造形芸術研究科 環境造形専攻デザイン専修2年次 我如古真子さんが「2016年度リサイクルアート展 一般の部」において優秀賞を受賞しました。
ぜひ、ご覧ください。
リサイクルアート展2016は「リサイクル」をテーマとした作品を公募しており、今回、我如古さんは亡き祖母の使っていた絹のスカーフとブラウス、自身の古くなった名刺を使用し、作品を創られています。
- 作品名
- 環(わ)
- 作者
- 我如古 真子さん(造形芸術研究科環境造形専攻デザイン専修2年次)
- 作品コンセプト
- 日本には、和紙の再利用や裂き織の様に、ものを粗末にすることなく最後まで活用し、新たな用途へと甦らせる生活文化があった。それは、大地から創出された生命としての衣類に感謝し、廃棄される衣類を再資源化し新たな価値を創出することであり、将来土に還ることで循環の美と捉えることもできる。幼少期、祖母の使っていた絹のスカーフがあった。色彩豊かなデザインがよく似合っていたことを思い出す。祖母の亡き今、このスカーフは、記憶のひとつとして存在している。経年劣化の為にシミが付き、穴の空いたスカーフ。祖母への記憶を新たな造形物として生活の中にとり入れることにした。繊維の重なりは、記憶の重なりとなり、そして色の重なりは、思い出の景色となって循環の姿を表わす。
日々の暮らしの中で、廃棄されるものに価値を見いだし、新たに形を創出することは、豊かな心を生み、そして豊かな暮らしに繋がるのではないだろうか。
お問い合わせ
総務課- 住所
- 〒903-8602 沖縄県那覇市首里当蔵町1-4
- 電話
- 098-882-5000
- インターネット
- お問い合わせフォーム